さっぽろトラベル - 札幌をたのしむ、札幌とくらす -

日常をちょっと楽しくするブログ

自然との共存を象徴する北海道の全天候対応野球場:エスコンフィールドHOKKAIDO

2023年、北海道でもっとも話題になり、人の集まった場所の一つであろうエスコンフィールドHOKKAIDOを含む、北海道ボールパークFビレッジ。

 

閉会式の屋根、丁寧に手入れされた野球専用の天然芝、野球を見るために考えられた座席。

イベントも盛んで、野球シーズンに限らず老若男女、誰もが楽しめ、野球好きだけに限らず、訪れた人が素晴らしい時間を過ごすことが出来る。

また、周辺施設への経済効果も大きく、北広島の発展が見込まれており、世界に自慢できる場所が2023年、北海道に出来た。

全天候に対応した天然芝の野球場

北海道の魅力の一つでもある、大自然との共存。

それを象徴するように、綺麗に澄んだ空気と一体化するような野球場はまさに北海道だからこそ出来た野球場ではないだろうか。

綺麗な緑の芝生と、力強い球場の大きさを目にしながら、空と雲を見上げて深呼吸すると、とても気持ちが良い。

エスコンフィールドHOKKAIDOの屋根が解放された写真

この日は屋根が解放されてとても気持ちよかった

北海道ボールパークFビレッジのレフトスタンドからの写真

レフトスタンドから

外野からは大きなスクリーンと開閉式の屋根が目につく。

北海道の大きさを象徴するような大きさで、エスコンフィールドHOKKAIDOを含む北海道ボールパークFビレッジの大きさを物語っている。

また、外野後ろには豊富な飲食店がある「七つ星横丁」。

試合日以外にも土日祝日も営業していて、休日の有力なお出かけ先になりそう。

大切な「11」を持つTOWER11

さらには、宿泊やサウナもできるTOWER11。

世界で初めて、球場内に温泉が出来た。そして、サウナも。

「ととのえテラスシート」を予約すれば、試合観戦もできる。

水着を着用し、サウナに入り、オリジナルビールを味わい、野球を観戦する。

貴重な体験ができる場所になっている。

tower eleven onsen & saunaのととのえテラスから

ととのえテラスは水着着用ゾーン

TOWER11を降りていくと、エスコンフィールドHOKKAIDOを本拠地とするファイターズの代表的OBである、ダルビッシュ有選手、大谷翔平選手が描かれた壁画は圧巻で。記念撮影スポットになっている。

日本を飛び出し、世界で活躍する2選手。

彼らのパワーを少し分けて貰って、自分もなんだか頑張れそうな気持ちになる。

TOWER 11の壁画

最高の写真撮影スポット

自然と共存し自分らしく

球場を後にする時、後ろを振り返ると近代的な構造物だったんだと気付く。

主張しすぎず、しっかりと自分らしさを主張するその姿に、自分らしく振る舞い時間を過ごすことの大切さを教えて貰った気がする。

エスコンフィールドHOKKAIDOの外見

野球場とは思えない圧巻の外見

大きなチームロゴに再会を約束し、また日常に戻っていく。

エスコンフィールドHOKKAIDO前のロゴ

バスを降りると迫力のロゴ