さっぽろトラベル - 札幌をたのしむ、札幌とくらす -

日常をちょっと楽しくするブログ

さっぽろテレビ塔で夕陽を見ながらひと休憩

札幌のシンボルの一つ、さっぽろテレビ塔。

ビアガーデンや展望台、ライトアップとさまざまなイベントで楽しませてくれます。

500円で静かに過ごせる空間

意外と知られていないのが、2階のワンコイン自習室。

500円で2時間、普段はレンタルホールとして貸し出されている場所。

Wi-Fiと電源も完備。

大通り周辺で静かに時間を過ごせて、体力も電源もチャージさせてくれる貴重な場所。

夕暮れの大通公園

テレビ塔からしか見ることが出来ない大通公園

さっぽろテレビ塔から始める札幌観光

さっぽろテレビ塔は札幌の中心。住所は札幌市中央区大通西1丁目。

直接地下街と繋がっていて、地下鉄にすぐ乗れる。

そして目の前にはバス停も。

さっぽろテレビ塔を眺めながら「今日はどこに行って、何を観よう。」なんて考えて、無計画に1日を始めるのも贅沢かも。

テレビ塔を見上げる写真

札幌の中心点にあるテレビ塔

役目を終えたテレビ塔?

1957年(昭和32年)に完成してから、札幌の変遷を見守ってきたさっぽろテレビ塔。

テレビ放送開始を目的に建設され、今はFMの中継施設およびNHKの予備送信所としての役割に変わっています。

役割が変わっても人々に愛される。素敵なことですね。

テレビ塔と札幌の街並み

成長する札幌の街と古き良きテレビ塔

名古屋テレビ塔と兄弟

「公園にテレビ塔」と言えば、愛知県の久屋大通にも、名古屋テレビ塔があります。

さっぽろテレビ塔も名古屋テレビ塔も、同じ建築士が設計しました。

大通の地形が似ていることに注目して公園内に建築したそうです。

兄弟揃っていつまでもシンボルでいて欲しいですね。

テレビ塔を下から見上げた写真

綺麗な左右対称で空へ向かっているテレビ塔

進化する大通公園、歴史を重ねるさっぽろテレビ塔

近年、公園の再開発が全国で進んでいます。

有名なのは、東京渋谷の宮下公園。

再開発前は、少し薄暗くて活気を感じることは少なかったように思いますが、今では東京・渋谷を代表する観光スポットに。

札幌の大通公園も歴史ある公園ですが、時代の流れに合わせて再開発が計画されている様子。

今以上に愛される公園になることを願います。

さっぽろテレビ塔には、その横でどっしりと歴史を重ね、いつまでも札幌の街を見守っていて欲しい。

ビルのガラスに反射するテレビ塔

背の高い建造物が増え、少しずつ遠くから見えにくくなっている

さっぽろテレビ塔