さっぽろトラベル - 札幌をたのしむ、札幌とくらす -

日常をちょっと楽しくするブログ

アクセス抜群の中島公園で日常を豊かにする

一年中楽しめる札幌のシンボル公園

札幌中心部にありながら、とっても自然が豊かな中島公園。

都会のオアシスとも言えるこの中島公園もとても美しい場所です。

中島公園を上空から撮影した写真

山・街・池のバランスがとても美しい公園



歴史ある札幌パークホテルが景色に馴染む

地下鉄南北線「中島公園駅」3番出口から徒歩すぐにある札幌パークホテル。

札幌の歴史を感じるホテルの一つです。

最新のホテルとは一線を画する雰囲気があり、訪れる度、ついつい写真に収めてしまいます。

秋の中島公園から撮影した札幌パークホテル

キレイなブルーの札幌パークホテル

写真撮影に訪れたい、茶室もある日本庭園

江戸時代の茶人・小堀遠州(こぼりえんしゅう)が設計した茶室「八窓庵」があります。

写真スポットとしても人気で、天気の良い日は多くの写真愛好家の姿が見えます。

中島公園の池の写真

池もあり、とても落ち着く公園

冬は無料で歩くスキーが出来る

北海道では唯一?地下鉄から降りて10分でスキーが出来る場所。

手ぶらで行っても、道具は一式無料で貸してくれます。

スピードの出る小さな下り坂や、木々の間を抜けるコースなど、レベルに合わせて選んで滑ることが出来て、何度滑っても飽きません。

冬の中島公園でウォーキングスキーをする写真

静けさと真っ白な世界が気持ち良い歩くスキー

 

冬にライトアップされる中島公園

冬のライトアップも美しい

春〜秋は600円でボートが漕げます

いつもの散歩道とは違う視点から違う景色を見ることが出来るのがこのボート。

水鳥が飛んだり、風の音がよく聞こえたり、自然に溶け込んでしまいそうになります。

春も秋も、毎回違う景色を見ることができます。

中島公園の池の写真

池でボートに乗ることも出来ます

とにかくアクセスが良くて使い勝手バツグンな中島公園。

札幌の街並みに馴染んだ都市型公園と言えるのではないでしょうか。

コーヒー片手にお散歩したり、朝人が少ない時間にウォーキングをしたり、ボートに乗ったり、スキーをしたり。

大切な思い出をたくさん作ってみて下さい。

中島公園 | 藻岩山を背景に、 水と緑が豊かな憩いの場として親しまれている公園です。