さっぽろトラベル - 札幌をたのしむ、札幌とくらす -

日常をちょっと楽しくするブログ

静けさが心を洗ってくれる場所、冬のモエレ沼公園

第11回 モエレ山爆走そり大会の様子がニュースになっていました。

さっぽろ雪まつりと同様、3年ぶりの開催で、子どもから大人まで78チーム、303人が参加したそうです。寒い季節に心温まるニュースの一つですね。

このモエレ沼公園、とても美しく、自然と共存する札幌を象徴する公園だと思います。

モエレ山の写真

飲み込まれそうな美しさのモエレ山

モエレ沼公園は彫刻家がデザインした作品

イサム・ノグチをご存知ですか?札幌市民にはお馴染みかもしれません。20世紀を代表する彫刻家です。

モエレ沼公園は、もともと不燃ゴミの埋め立て地として利用されていました。イサム・ノグチが「人間が傷つけた土地をアートで再生する。それは僕の仕事です。」と言い、計画に参加したそうです。

「公園全体がひとつの彫刻作品」という考え方がベースとなっている公園です。

美しいガラスのピラミッドHIDAMARI

HIDAMARIと針葉樹の写真

目を引く建造物のHIDAMARI

入り口から一番近い建物で、公園を代表する特徴的な形をしています。

内部には、休憩場所としてのアトリウムや、北海道産の素材を味わえるフランス料理レストラン、イサム・ノグチについて学べるギャラリーなどがあります。

公園で遊び疲れたらぜひ訪れて欲しい場所です。

HIDAMARI内部の写真

HIDAMARI内部のアトリウム

ライトアップされたHIDAMARI

ライトアップされ、とても美しいHIDAMARI

東区唯一の山であり、公園で一番大きい建造物のモエレ山

モエレ山の写真

雪をかぶって美しいモエレ山

山頂部は札幌市全体を見渡せる展望台となっているモエレ山。いくつか登り口がありますが、ぜひ、一直線の階段で登ってみて下さい。10分弱掛かってとても疲れますが、山頂には感動が待っています。

元気な子どもたちはソリを楽しんだりしています。

HIDAMARIの写真

HIDAMARIの向こうにはどこまでも続く北海道の大地

山頂までの道のり

山頂まで気持ち良い景色が続きます

モエレ山を登る子どもたちの写真

大人も童心に帰って遊べる

公園内の景観

ずうっと滑っていたい程きれいな景色

札幌を代表するスケールの大きな公園

街中からアクセスも良く、これだけの大自然を楽しめる公園は珍しいのではないでしょうか。雪が残る季節の間に、ぜひ訪れてみて下さい。
シーンとした音と真っ白できれいな公園が心をちょっときれいにしてくれるかもしれません。 

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト